国内初上場のデジタル証券って何? 10万円から売買可能

国内初上場のデジタル証券って何?10万円から売買可能

企業が運営する私設取引システム(PTS)でデジタル証券が売買できるようになります。SBIホールディングスなどが出資する大阪デジタルエクスチェンジ(ODX)は12月から不動産を裏付けにしたデジタル証券の取り扱いを始めます。国内でデジタル証券が上場するのは初となります。そもそもデジタル証券とは何を指し、市場で売買できるようになると個人投資家にどんなメリットがあるのでしょうか。わかりやすく解説します。…

ビッグモーター、30日に金融庁が保険代理店登録取り消し

中古車販売店大手ビッグモーターによる保険金不正請求問題で、金融庁は24日、同社の保険代理店登録を11月30日付で取り消す処分を出した。損害保険代理店の登録取り消し処分は初めて。適切な保険募集に必要な経営管理体制に重大な欠陥があり、保険会社から支援を得られる見込みもないことから再建は難しいと判断した。 登録取り消しは保険業法で最も重い処分となる。ビッグモーターは中古車は販売できるものの、行政処分に…

不祥事続きの損保大手、不都合な過去最高益

損害保険大手3グループは4〜9月期の決算発表で、2024年3月期の通期で過去最高益になるとの見通しをそろって維持した。このうち東京海上ホールディングス(HD)とSOMPOHDの2社は純利益見通しを上方修正した。中古車販売大手ビッグモーターをめぐる問題や企業向け保険の価格調整が厳しい批判を浴びているだけに、胸を張ろうにも張れない難しさがある。 ビッグモーター問題や事前調整の疑惑が業績に与える影響は…

逆風の新興企業IPOに救世主 「融資」で成長資金調達

ベンチャーキャピタル(VC)のB Dash Ventures(東京・港)が11月8〜10日に福岡市で開催した「B Dash Camp」にはスタートアップ企業を中心に1200人が集まった。年2回開催しており、スタートアップ業界がその時々に何に関心を持っているかを定点観測できるイベントだ。昼夜交流するなかで浮かび上がった関心の高いテーマが「ベンチャーデット」だ。 直訳すれば「ベンチャー企業向けの融資…

トルコが5%利上げ、政策金利40%に 市場予想上回る

【イスタンブール=木寺もも子】トルコ中央銀行は23日、金融政策決定会合を開き、主要政策金利の1週間物レポ金利を5%引き上げ、年40%にすると決めた。インフレを緩和するために必要な金利水準に近づいたとして、利上げサイクルが「近く」完了するとの見通しを示した。 中銀は声明で「引き締めのペースは減速し、引き締めのサイクルは近く完了する」と述べた。「物価の持続的な安定を確保するため、必要な限り引き締めを…

みずほ、中国で証券会社の設立申請 債券ビジネス検討

みずほフィナンシャルグループ(FG)が中国で証券会社の新設に向け、準備を進めていることが分かった。22日付で中国証券監督管理委員会(証監会)に設立の申請を届け出た。中国企業が発行する社債を引き受け、投資家に販売する債券ビジネスを検討している。 申請を受けた証監会が審査を始めた。みずほFGは傘下のみずほ証券を通じ、全額出資子会社の設立を検討しているという。開業の時期については「当局の認可が前提であ…

日銀、2回連続で国債購入減額 緩和継続の約束と矛盾?

日銀が国債の買い入れ額を減らしている。22日に実施した国債買い入れの定例オペ(公開市場操作)では、残存期間「5年超10年以下」の買い入れを前回(15日)から500億円減らした。減額は2回連続で、買い入れ額は通知日ベースで22年8月以来の低水準。足元の金利低下に対応した措置だが、日銀の資産が縮小に向かえば、約束している緩和継続路線との整合性が問われかねない。 残存期間「25年超」も前回の定例オペか…

PR

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル