/

世界のCVCの投資額、ピークの3分の1に 23年7〜9月

CBINSIGHTS
事業会社のスタートアップ投資が下げ止まらない。CBインサイツが集計した世界のコーポレートベンチャーキャピタル(CVC)の2023年7〜9月期の投資額は18年以降で最低となり、過去最高だった21年7〜9月期の3分の1以下(73%減)にとどまった。一方、CVCが参加した調達案件のうち、1億ドル以上の案件の割合は5四半期ぶりの高水準となり、CVCが投資先を厳選する傾向が強まっている。
日本経済新聞社は、スタートアップ企業やそれに投資するベンチャーキャピタルなどの動向を調査・分析する米CBインサイツ(ニューヨーク)と業務提携しています。同社の発行するスタートアップ企業やテクノロジーに関するリポートを日本語に翻訳し、日経電子版に週2回掲載しています。

23年7〜9月期のCVCによるスタートアップへの投資金額は、2年前に記録した四半期ベースの過去最高だった486億ドルから73%減り、投資件数も半減した。世界の事業会社がコスト削減に力を入れていることが影響した。

CVCは戦略的投資を続けているが、投資先の選別を強めている。23年7〜9月期のCVCが参加した資金調達ラウンド上位2件の調達額は合計で10億ドル近くに上った。

今回のリポートではCBインサイツのデータに基づき、23年7〜9月期のCVCによるスタートアップへの投資の状況を5つのポイントにまとめた。

1.世界のCVCによるスタートアップへの投資額と投資件数は18年以降で最低の水準に落ち込んだ。

2.CVCが参加したリテールテック企業のラウンドの調達額は22年1〜3月期以降で初めて前四半期比で増加に転じた。

3.23年1〜9月期にCVCが参加したレイトステージ(後期)企業のラウンドの調達額の中央値は41%減少した。

4.CVCが参加したラウンドのうち、1回の調達額が1億ドル以上のメガラウンドの件数の割合は41%と5四半期ぶりの高い水準になった。

5.CVCによる投資額が最も多かったのは米国で、件数ではアジアがトップだった。

CVCによる投資額と件数、18年以降で最も低い水準に

23年7〜9月期のCVCによる投資額と件数は18年以降で最も低い水準にとどまった。

同期のCVC投資の金額は133億ドルで、前四半期の148億ドルから10%減った。一方、スタートアップ投資額全体は前四半期比で11%増えた。

同期のCVC投資の件数は764件と、前四半期の913件から16%減少した。スタートアップ投資全体の件数は前四半期比で11%減った。

23年1〜9月期のCVCの数も前年同期比で減少した。

23年7〜9月期に投資件数が最も多かったCVCは三菱UFJキャピタルで、2位はSMBCベンチャーキャピタルだった。

CVCによるリテールテック投資額、22年1〜3月期以降で初の増加

23年7〜9月期のCVCが参加したリテールテックの資金調達額は前四半期比22%増の11億ドルだった。リテールテックは前四半期比でCVC投資額が増えた唯一の部門だった。これはCVC以外も含めた全体の投資状況とは逆行しており、同期のリテールテックへの投資額はほぼ10年ぶりの低い水準に落ち込んだ。

一方、CVCによるリテールテックへの投資件数は前四半期比16%減り、17年以降で最も少なかった。

23年1〜9月期のCVCが参加したリテールテック企業によるラウンドの調達額の中央値は1050万ドルで、デジタルへルス(1000万ドル)やフィンテック(790万ドル)を上回った。

23年1〜9月期のCVCによるレイトステージ投資額の中央値、41%減

23年1〜9月期のCVCが参加したラウンドの中央値は880万ドルで、22年通年の1000万ドルから減少した。

中央値は全てのステージで減っている。減少幅が最も大きかったのはレイトステージで、23年1〜9月期は5000万ドルと22年通年の8500万ドルから41%減った。

一方、23年1〜9月期のCVCが参加したアーリーステージ(初期)のラウンドの中央値は560万ドルで、22年通年の580万ドルから3%減にとどまった。

CVC投資件数全体に占めるメガラウンドの割合は41%、5四半期ぶりの高さ

23年7〜9月期のCVC投資件数全体に占めるメガラウンドの割合は41%で、22年4〜6月期以来の高さとなった。CVCが参加したメガラウンドの件数は30件、合計調達額は55億ドルで、いずれも前四半期の件数28件、合計調達額53億ドルと比較して増加した。

23年7〜9月期のCVCが参加した大型ラウンド上位2件の調達額は計10億ドル近くに上った。

・米データブリックス(Databricks):調達額5億400万ドル、シリーズI(23年1〜9月期のCVCが参加した最大のラウンド)

・米アセンド・エレメンツ(Ascend Elements):4億6000万ドル、シリーズD

CVCによる投資額が最も多かったのは米国、投資件数はアジア

23年7〜9月期のCVCが参加した米スタートアップによるラウンドの調達額は81億ドルと、前四半期の74億ドルから9%増えた。シリコンバレーやボストンに拠点を置く企業の調達額が17億ドルも増えたことが寄与した。

米国は23年7〜9月期のCVC参加ラウンドの調達額全体の半分以上(61%)を占めた。一方、アジアは17年以降で最低、欧州は20年以降で最低の水準に落ち込んだ。

CVC投資件数全体の40%をアジアが占め、トップを維持した。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_